ドイツの運転免許証

今日で30年近く使用したドイツの運転免許証と

お別れです。

数年前までドイツの免許証は更新をする必要がなく

永久有効だったのが魅力でもありましたが

ここ数年で古い紙式の免許証はカード式に

一定の期間以内に交換しなければならなくなりました。

新しい免許証と引き換えに古い免許証は

使用できなくなるので寂しい感じです。

交換した免許証の更新期間は15年です。

新しい免許証はいっきに30年近くも

老けてしまって見るのも嫌だなー、、

市役所に50セント(約80円)のコピー代を

支払って大切な思い出として古い免許証を

持ち帰ることにしました。

ドイツに来る時に撮影した写真です。

若い頃、、懐かしい時代、昔を懐かしく

思い起こさせてくれる

そんな思い出深い運転免許証です。

コメントを残す