ローテンブルクのクリスマスマーケット

今日はクリスマスマーケットの最終日です。

お店の仕事があるので地元ローテンブルクの

クリスマスマーケットに今年は行くことが

できないと諦めながらも今年のなかで

何かやり残したことがあるように

感じていました。

クリスマスマーケット内にある現在工事中の

(工事は進んでいませんが、、)

ラブリーのお店の周りのマーケットの人達に

挨拶をしなければ、クリスマスと年末年始を

気持ち良く過ごすことができません。

なので、お店を早めに閉めて行くことに

しました。

マルクト広場のお店を見ながら

懐かしさを感じます。

ここ数日の暴風と雨の為か金曜日なのに

いつものような混雑がなかったので

ゆっくりと見ることができました。

ヤコブ教会が見えてきました。

右側の建物がラブリーのお店です。

愛しいお店なので工事が中断している

真っ暗のお店を見ると悲しくなります。

あー、、お店がまるで廃墟のように見えます。

悲しくて溜息がでました。

本当ならクリスマスマーケットの時期に

合わせてお店を再開する予定でしたが

天井の工事が中断されてしまったので

来年の春以降でなければ工事が再開されません。

そんなことを考えるとお店のあるマーケットを

訪れるのは、正直言うと気持ちが

少し重かったです。

毎年、ラブリーのお店の横で出店している

クリスマスマーケットで1番有名な

ソーセージ屋さんの女主人の笑顔を

拝むことができたので

いっきに気分が晴れました。

今年はクリスマスマーケットのお店が

できなくて残念だったね、、

お店の前で屋台を出せばよかったのに、、

と言われましたが本当にその通りです。

お店の工事が長引くことを予想して

新しいお店をオープンしましたが

クリスマスマーケットの出店屋台のことまで

頭がまわりませんでした。

私は女主人のことをオバちゃんと呼んでいます。

私の大好きなオバちゃんはローテンブルクから

少し離れたところで、お肉屋さんを

経営していたそうですが

現在は子供達が事業を受け継いで

いるようです。

クリスマスマーケットの時期にだけ

会える人間的にも商売においても

私の尊敬している人です。

今年も元気な笑顔を見ることが

できて良かった、、

感激の再会でした。

来年のクリスマスマーケットは

また一緒に頑張ろうね!

と温かい言葉をかけてくれました。

長年の経験からクリスマスマーケットは

かなりの確率で売り上げが天気によって

左右されるのですが

寒い日の方が売り上げが伸びます。

毎朝、天気予報を教えてくれたオバちゃんですが

天気によってソーセージやパンの仕入れ数を

予想しなければなりません。

とても寒い日が多いのですが

外の屋台、店のドアを開けながら

営業するのは、体が凍傷のように

なってしまいます。

誰もが厳しい条件の中で営業するので

お互いを思いやるような一体感を

感じることができます。

お互いのお店で買い物をして

お店同士が助け合います。

それが年に1度の楽しみな

クリスマスマーケットの魅力でも

あるんですよね、、

今年は店の工事で参加できなかったので

寂しかったですが、、

1年の中で最も仕事が楽しいと思えるのが

クリスマスマーケットの時期なので

来年は近所のマーケットのお店の人達と

一緒に楽しみながらお店の営業を

したいです。

今年のマーケットに参加できませんでしたが

ロングソーセージを注文すると

オバちゃんが近所割引と言って

半額プライスにしてくれました。

そういえばオバちゃんは娘さんや

孫たちへのクリスマスプレゼントを

毎年のようにラブリーのお店で

購入してくれましたが

私が割引をするとオバちゃんは

言いました。

” 私には充分にお金があるから

割引はしなくていいのよ!”

と言われて

” オバちゃんカッコイー!” と心の中で

叫んでしまったことが

つい昨日のように思い出されます。

コロナの時の厳しい状況の中で

商売をすることは大変なことなので

思いやりの気遣いをいただいたと

その時は思いました。

私もいつかオバちゃんみたいに

割引を断ってみたいと思うのですが

インフレの時代に半額にしてもらった!

と感謝しながら美味しいソーセージを

いただきました。

日本でも有名な色の綺麗なオパール毛糸も

沢山ありました。

可愛い、、

ですが、来年の目標は断捨離なので

見るだけです。

木彫り屋さん

1年中飾っていたい素敵なクリスマスの

デコレーションです。

ドイツの代表的な民芸品といえば

伝統工芸品のクルミ割り人形とか

パイプ人形などプレゼントにも素敵です。

ローテンブルクのマルクト広場の

ファッハベルクハウス、木組の家は

夜になるとライトアップされて素敵です。

子供達が小さかった頃を懐かしく

思い出してしまいます。

1年中眺めていたいクリスマスツリーです。

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください!

メリークリスマス!

コメントを残す