ニュールンベルクのクリスマスマーケット

先日、ニュールンベルクのクリスマス

マーケットに行ってきました。

日曜日なので大混雑を覚悟していましたが

やはり人が凄く多かったです。

今年は未だ地元ローテンブルクの

クリスマスマーケットに行っていません。

朝から遅くまで店の営業をしていると

クリスマスマーケットに行く時間は

ほとんどないので残念ですが

今年はニュールンベルクで楽しみました。

ニュールンベルクといえば

有名なニュールンベルガーソーセージです。

ニュールンベルガーソーセージは

美味しいですが脂肪が多いです。

唐辛子と胡椒でスパイシーな味の

フォイアーソーセージの方が脂肪が少なく

食べやすいような気がします。

ハンバーグとパンが美味しいそう、、

カレー粉で炒めたタマネギとハンバーグの

サンドイッチを食べました。

とても美味しかったです。

ジャガイモのソテーも美味しそう、、

お腹がいっぱいで食べたくても

食べれないので残念です。

後で美味しいクレープも食べたいし、、

グリューワイン入りのチョコレートもあります。

クリスマスの季節限定のレープクーヘン、

シュトーレンなど色々あります。

お洒落なガラス容器の中にキャンドルを入れると

ロマンチックです。

手作りの暖かいアルパカニット帽です。

ドイツの冬は寒いので

素敵なプレゼントとしても喜ばれます。

手作りの木で作られた知育製品は

自然の木のぬくもりが子供の感性や

成長を助けてくれますよね、、

素敵な手作りのクリスマスツリーの

オーナメントは高価なので一度に買って

揃えることは大変ですが

毎年、一つずつ購入するのも楽しいと

思います。

可愛いミニチュアドールハウスのお店が

ずっと見ていても楽しくて飽きないです。

手作りのクリスマスリースが

とても素敵、、

自分で作ってみたくなりました。

来年はリース作りを習いたいと思います。

美しいアートなキャンドルは

華やかなデコレーションにもなります。

蜜蝋キャンドル

ニュールンベルクのクリスマスマーケットは

沢山の職人さん達が素晴らしい手作りの

製品を出店しているので

良い刺激を受けながら楽しめます。

寒い冬に温かいグリューワインを飲みながら

ソーセージを食べるというのが

クリスマスマーケットの伝統的な

楽しみでもあります。

怪しい赤い光を灯しているグリューワインの

お店はパフォーマンスしながら

ガスバーナーでワインを温めていました。

ライトアップされて綺麗、、

やはり昼のクリスマスマーケットよりも夜の方が

美しくて感動的です。

年に一度のクリスマスマーケットは

今週の土曜日までなので

終わってしまうと思うと少し

寂しさを感じます。

残り少ない2023年を振り返り

2024年がどんな年になるのか、、

今年もポジティブに考えたいです。

コメントを残す