ローテンブルクの自然の恵み

私の住んでいるドイツのローテンブルクは

中世の宝石箱のような町ですが

素晴らしい自然に恵まれています。

ラブリーの店で仕事をしていると

時々、嬉しい差し入れがあります。

産みたての卵や新鮮な野菜をいただいて

食べると、普段スーパーで購入している

無添加の卵や野菜が偽物に感じてしまうほど

自然の味覚が違うんですよね、、

7月といえばミラベルが旬ですが

ローテンブルクで採れたミラベルを

沢山いただきました。

ミラベルはプラムの一種です。

娘が大好きで塩をつけて食べると美味しくなるそうです。

梅干しでも作ってみようかな、、

頂いた人に梅干しを食べて喜んでもらえると

嬉しいですが、、

ペパーミントは紅茶に入れると美味しいですよね、、

ラベンダーは食べることができる

エディブルフラワーなのでサラダの上に乗せると

色味が綺麗で美味しくいただけます。

沢山のローテンブルク産のペパーミントを

いただいたので天日干しにして

ドライハーブを作ろうと思います。

スープに入れたり手軽に料理に使用できるので

便利ですよね、、

それから乾燥させたラベンダーとペパーミントに

エッセンシャルオイルを加えてポプリを作って

プレゼントしても良いかな、、などと考えながら

今日も自然の恵みの香りに癒されます。

コメントを残す