手作りチーズ蒸しパン

今年から蒸しパン作りに火がついてしまい

何度も蒸しパンを作り飽きずに食べています。

蒸しパンはケーキなどに比べカロリーが控えめで

理想的なオヤツだと思うのです。

以前のブログでチョコ蒸しパンとレシピを

アップしたことがありますが

とても美味しいので大好きです。

チーズ蒸しパンは日本で食べた美味しい

チーズ蒸しパンを思い出しながら作っていますが

残念ながら至極のレシピはまだ完成していません。

レシピによって膨らみ方や色も変わりますが

砂糖を少なめで蜂蜜を多めに入れると

美味しいですが色が茶色っぽくなってしまいます。

理想の黄色いチーズ蒸しパンを作りたいので

蜂蜜は少なめにしました。

フワフワでしっとりして良い感じにできました。

フライパンにバターを熱して焦げ目をつけると

日本で食べれるチーズ蒸しパンらしくなります。

色々なレシピで作りながら研究中ですが

粉チーズよりもクリームチーズで作る方が

美味しいと感じます。

私は蒸しパンのカロリーをできるだけ

控えめににしたいので

クリームチーズの油分を利用して

配合する油の分量を少なくしました。

4個の蒸しパンに1個の卵を使用する方が

美味しくできました。

2個は卵の味が強すぎる気がします。

やっと理想の至極のチーズ蒸しパンに

近ずいてきましたが

もっと極めたいと思うので

美味しいチーズ蒸しパンが

できあがったらレシピと作り方を

ブログで紹介させていただきたいと思います。