ライフクオリティー

ローテンブルクから車で30分ほど離れた場所に

温泉で有名なBad Windsheim

バートヴィンズハイムという

可愛い小さな街があります。

いつも混雑している観光地の地元ローテンブルクで

ゆっくりとくつろぎながらカフェタイムを

楽しむことは難しいです。

美味しいコーヒーとケーキが食べたくなると

カフェ ノスタルジーに行きます。

最高に美味しい大好きなキャロットナッツの

ケーキです。

8種類ほどのケーキから選ぶことができますが

全てオーナー女性の手作りです。

以前、街に用事があった時にふらっと

立ち寄ったカフェでしたが

最高に美味しいコーヒーとケーキに

感動してしまいました。

ケーキ好きの私は色々なケーキを試していますが

今までドイツのカフェで食べたケーキの中で

一番美味しく感じました。

カフェのノスタルジーという名前のように

過ぎ去った懐かしさをしみじみと思い出すような

尊い味わいです。

イギリスのティールームのような内装で

とても落ち着きます。

あまり観光客のいない静かなドイツの

田舎の街でリラックスしてカフェタイムを

楽しむことが自分へのプレゼントのような

貴重な時間になります。

そしていきなりドイツから東京に話が

飛びますが、、

懐かしい友人達と再会です。

と言っても今年の1月に日本に一時帰国の際に

会っているので

” また帰ってきましたよ!”

ということで東京ステーションホテル内にある

カメリアでランチ アヌターヌーンティーをしながら

再び盛り上がりました。

美味しくて思わず

手づかみで食べてしまいそうになりました。

最近、外国人にも大人気の

新宿の思い出横丁。。。

ここを歩きながら入る店を決める時が

とてもワクワクしてしまいます。

炭火で焼いた焼き鳥と焼きおにぎりは

最高に美味しいです。

夜は混むので午後の軽食を食べに行きます。

席に座った店の店員さんが

とても無愛想でしたが

日本の神対応のサービスに慣れてしまうと

それが凄く新鮮に感じました。

お洒落な場所で食事をするよりも

有楽町や新橋の高架下へ自然に

足が向いてしまうのですが

とても落ち着くんですよね、、

目の前でお店の人が餃子のタネを

仕込んでいるのを見たり

一生懸命に料理を作っている姿を見ながら

感謝しながら美味しい食事をすることが

とても楽しく感じます。

そして伊豆下田の美しいビーチ

やはり海はいいですね、、

子供の頃は犬の散歩をしたり

海辺の別荘に泊まりに来ている

アメリカ人やドイツ人の子供達と

言葉が通じなくても仲良く遊んだ

幼い子供の頃の楽しかった思い出は

今でも忘れずに覚えています。

砂浜に座りながら潮風を感じ

美しい青い空と海を眺めているだけで

癒されて海の恵みを受けるような

セラピー効果を感じます。

釣りたての新鮮な魚を食べることは

ドイツでは考えられない事なので

美味しいお刺身を食べれることは

とても贅沢なご褒美のようですが

新鮮で美味しい食事ができることは

ありがたいことです。

ドイツに住んでいる友達の家族も

同じタイミングで日本に来ていたので

一緒に食事をしたり子供達と

遊んだりしたのですが

子供のエネルギーって凄いなぁ〜と

久しぶりに感じました。

ドイツに戻って来てから

最近、友達と会う機会があったので

色々と日本での楽しかった思い出を

話し合いました。

私は、老後はドイツではなく日本か

スイスのチューリッヒに住みたい希望が

あるという話をすると

友達は、日本は旅行として滞在をするのは

良いと思うけれど

住むことを考えた場合、ドイツと比べると

住居の大きさとか生活の質を

変えなければならないので難しいよね、、

ということでした。

例えば子供のことを考えて

日本では入場料が発生するような場所が

ドイツでは自由に使用することができたりします。

また教育費の面や児童手当を含め

親や子供にとって住みにくい国だという印象が

大きくあるようです。

日本に旅行で行くのは楽しくて

美味しい食べ物も沢山あるし便利で

素晴らしい国だけど住むのは大変そう、、

と感じるようです。

ライフ クォリティーへの感じ方は

年代によっても違いますし

その人の住んでいる国や環境によっても

人それぞれ価値観も違いますよね、、

私の場合、自給自足生活が理想ですが

現実的に考えて自分には難しいと思うので

できるだけ自活と手作りを心がけています。

また健康管理に気をつけることが

生活の質の重要性に繋がっているような

気がします。

つくづく健康は大切だと思うので

老後のことを考えながら健康な

身体作りに励みたいと思い

犬と一緒に毎日たくさん歩いていますが

今年はドイツ全体の花粉量が例年に比べ

凄く多いですが花粉アレルギーで大変です。

コメントを残す